個別表示

東雲小「防災出前教室〜東日本大震災自衛隊の活動現場から〜」を参観してきました。

アップロードファイル 456KBアップロードファイル 2,461KBアップロードファイル 671KB

釧路市立東雲小学校の総合学習の一環として行われた「防災出前教室〜東日本大震災自衛隊の活動現場から〜」を参観してきました。

講師の自衛隊帯広地方協力本部長山下和敏一等陸佐のお話しと映像を見て、間もなく4年になる東日本大震災で、私たちが災害支援くしろネットワークの立ち上げ前に現地調査隊隊として5月5日に目にした被災地の現状と、自衛隊の皆さんが懸命に災害支援を行っていたこと思い出しました。

福島原発事故の放射能汚染問題は終息までには、まだ長い年月が掛かることと思いますが、東日本大震災で国民のために日夜惜しみなく災害支援に励んで下さった自衛隊の皆さんに改めて敬意と感謝を申し上げたいと思います。