個別表示

放置車両の引取り

アップロードファイル 124KBアップロードファイル 81KB

先日 美原小学校で開催された避難訓練の帰り道に、その昔「みはら公設ショッピングセンター」の駐車場に車検切れのまま放置してあった車輌の移動と撤去をしたことを思い出し、駐車場内を見渡したところ、3台の放置車両が目に留まりました。

その内の2台は持ち主が分かり連絡を取っていたところ、本日1台を引取り(買取り)させていただきました。
持ち主の方は5年前から車検が切れた状態でショッピングセンターの駐車場に放置していて、何時か車検を取ろうと思ったが、そのままにしていて申し訳なかったとと話されていました。また車税についてお聞きしたところ車検切れの状態で5年間収められたそうです。


この放置車両の調べていて美原交番のお巡りさんに職務質問をされました。

警察官:所有者や管理者の承諾なしに、ドアを開けたり、個人情報を調べることが法に触れるのでしないで下さい。
表:誰が見ても放置してあるポンコツ車を見て見ぬふりをする行政や警察官がいる方がおかしいとは思わないか?
警察官:本署に☎して確認し、個人情報は車に戻してください。
表:はい、分かったよ。
表:持ち主や地域から「ありがとう」と言ってもらえるよう努めるので、放置車両が撤去された時には君に伝えるから、人のためになる仕事とは何かを学びなさいと伝えました。