個別表示

釧路工業高校 進路についての講師を務めてきました。

アップロードファイル 180KBアップロードファイル 181KB

釧路工業高校で進路のための「社会人としての心構え」「高校生として身に付けておくべき力」について、2年生を対象に講師を務めてきました。

私は生徒が体育館に入場する入り口で、生徒一人ひとりに「こんにちは」と挨拶を行いましたが、挨拶が返ってこない!または覇気のない!生徒が多く(昔の工業高校は覇気があり過ぎて近寄り辛かったのですが・・(^^;))、正反対に確り立ち止まり気をつけをして挨拶を返す素晴らしい生徒が5%くらいいて頼もしく思いました。

人見知り?それとも内向きな性格?な生徒が多いように思いましたが、登壇して「こんにちは」と大きな声で挨拶をしましたが、声が小さい(採点すると40点)のでやり直しをして(75点くらい)講話を始めました。


私の生い立ちから、駅裏商店街の地域の皆さんに育てられたこと、小中学校と勉強もせずに遊んでばかりいたことで、全日制の高校に入れず定時制に通っていたこと(生徒会長を受ける代わりに先生と取引したこと (^^;))、そして社会に出て転職を繰り返したこと、「人との出会い」私の師匠のカワムラオートの川村社長との出会いがあったから今の自分があることを話し。

・挨拶と笑顔(挨拶は出会いの始まりであること、礼に始まり礼に終わることち)。
・給与はお客さんからいただいていること。
・他の人がやりたがらないことは率先して行動すること。
・人生の先輩に聞きなさい、習いなさい。人の言うことは信じなさい、でも確認はしなさい。人の責任にするな、全ては自分自身の責任として。
・自助・共助・公助について。

講話した中のひとつでも参考にして貰えればと思います。

未来ある君たちの人生が光り輝いて、周りの人をも幸せなにすること祈念して私の講話とさせていただきます。

業高校の2年生諸君!!
街で会ったら是非 「こんにちは」と挨拶をしてくれることを楽しみにしてます。

北海道釧路工業高等学校
http://www.kushiro-th.ed.jp/