個別表示

今日は北方領土の日です。

アップロードファイル 41KB

北方領土の日とは、北方領土問題に対する国民の関心と理解を更に深め、全国的な北方領土返還運動の一層の推進を図るために制定された記念日なのです。

2005年09月05日(月)の私のブログから

私は「北方領土」にビザなし交流で3回渡航し、また釧路に来釧されるロシア人のビザなし交流の受け入れも3回ほど受け入れを行った経験があるのですよ。
 
なぜ表さん「北方領土」に行った事があるの?とか、またはビザなし交流の受け入れを行った事があるの?など疑問があると思いますので、ここで簡単にその経緯を述べさせて頂く事にします。

40歳まで在籍できる青年経済人の集まりである(社)釧路青年会議所在籍中に、国家主権の問題に取組むべく、道東ブロック協議会・北海道地区協議会・日本青年会議所の「北方領土」関係委員会に出向し、「北方領土」問題を学び、モスクアやカザフスタン、そして北方領土とカムチャッカに行き、微力ではありますが頑張ってました。

(社)釧路青年会議所
http://www.marimo.or.jp/~kuhjc/

戦後60年が過ぎ未だに日本の固有の領土である「北方領土」(歯舞群島・色丹島・国後島・択捉島)の返還も無く、その道筋さえつかぬまま年月が過ぎてるのが現状ではないでしょうか!?
 
総理大臣や政治家の方々がこの国家主権の領土問題を棚上げや先送りする事無く、真っ向から「ロシア」に立ち向かって欲しいと思いますし、また私達国民も政治家「国」に任せるだけではなく「自分達」で出来る事として「北方領土」の勉強および返還活動を行う事が必要と考えます。 

「お勉強タイム」
■北方領土解決のため、各関係機関のHPを抽出してみました。HPを見て少しでも理解を深めて頂ければ幸です。

北方領土問題対策協会
http://www.hoppou.go.jp/
 
北方領土復帰期成同盟
http://www.hokuhoku.ne.jp/hoppou-d/

北方領土対策本部
http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-hrtsk/hp/