個別表示

「シニア講座 わくわくセカンドライフ」の講師を務めてきました。

アップロードファイル 52KBアップロードファイル 32KB

昨日2日(木)午後から生涯学習セッター まなぼっと幣舞 705号室で、「シニア講座 わくわくセカンドライフ」後期第8講座の講師として「まちづくりとボランティア」〜私の歩み〜と題して務めてきました。

初めに駅裏のむすび橋商店街で生まれ、小さい時に母親が亡くなり地域の皆さん方に育てられたことや、商業高校定時制を創業した後の就職先でのこと、そして釧路青年会議所の三信条【修練・奉仕・友情】を学び培った活動の中で実践した、釧路霧フェスティバルでのゴミの分別回収「デポジット」方式のこと、そして障がい者雇用を始めた切欠、PTA活動での空き缶集め、町内会活動と学校の関わり方(空き缶の収益金で学校と地域の繋がり作り)や、最後に災害支援くしろネットワークの活動についても含め、私が実践から学んだ経験をお話をさせて頂きました。

参加されている受講されている皆さんの真剣な眼差しに負けない様務めさせて頂きましたが、一つでも何かの切欠になって頂ければと思います。
ありがとう御座いました。感謝


http://www.kushiro-bunka.or.jp/manabo/event.html

まなぼっと シニア講座 わくわくセカンドライフ
講座のねらい 仕事や子育てに追われたこれまでの人生に区切りをつけ、「これから生活をもっと充実させたい」「本当に自分のやりたいことを見つけたい」「地元釧路をもっと知りたい」「活動を通して新たな友達を作りたい」「学んだことを地域づくりやボランティア活動でやってみたい」などのチャレンジ精神旺盛な方々のための講座です。また、課外活動(希望者)として種植えから収穫までの農園活動も行います。
講座の概要 大ホールいっぱいに歌声を響かせる、マナーやルールを学びパークゴルフを楽しむ、笑いヨガ、料理教室、身近な法律の話、初心者陶芸、釧路の漁業を知る、近世の釧路に学ぶ、美術鑑賞、ゆる体操、ボランティア講座、道東の自然、市長特別講演、等
開催期間・回数 5月〜3月 全24回
対象 ・ 定員 市内在住のシニア世代 概ね50歳〜70歳 軽い運動が可能な方 35名(先着順)
※既に実施した講座「いきがい新発見」や「シニア講座」の受講経験がある方は、定員に満たない場合に限り受講可能です。
受 講 料 2,430円(初回時納入、途中キャンセルの場合も返却できません)
その他、材料費、施設入館料等で全期間中に5,000円程度の負担になります

お申し込み
お問い合せ 受付期間:4月8日(金)〜27日(水)
受付方法:生涯学習センター2階事務所窓口 または 電話:0154-41-8181
受付時間:8:50〜20:30(月曜休館日を除く)
お問い合わせ:0154-41-8181