個別表示

昨日の新聞を読んで・・・。

アップロードファイル 34KB

昨日の新聞に「日の丸、君が代 強制しないで」と在りました!
退職教員や市民の団体「第9条の会・オーバー・釧路」が、小中学校の卒業式や入学式での日の丸掲揚、君が代斉唱を強制しないよう釧路市教育委員会に要望しを申し入れと言う内容でした。

宗教や思想は自由だと思いますが、国の象徴である「日の丸」と国歌「君が代」を大きな節目で使って当たり前だと思います。

今教職員として務めてる方の中でも挨拶すら確りできない者がいます。
挨拶も確りできないような者こそ、確り「日の丸」に向かって国歌の君が代を斉唱することが日本人としての誇りと凛とした心を養うことになると思います。

私の個人的な意見としてけして強制はしませんが、確り出来て当たり前であり、「日本人」だと思いますので、教育の場で確りと教えることがもっとも大切なことであると確信します。 

新聞の載っているような教員が、私の周りに居なかったので良かったと思います。