個別表示

鳥取8丁目町内会 加入促進活動

アップロードファイル 88KBアップロードファイル 99KB

私の住んでいる釧路市鳥取8丁目町内会は、昨年度から私が前会長の中村会長からバトンを引き引継ぎ、私が会長を務めさせて頂いています。

私がここ数年退会された方々の理由は、お隣さんとの回覧板の受け渡し方法や挨拶の受け答えなどのトラブル?や、何年かに一度回ってくる班長さんが仕事のため時間が取れないなどや、またリストラやご病気などの経済的な理由など様々でした。

私自身が3年ほど前から積極的に行っている、資源物回収や除雪などの活動の影響もあり、また企業も含めて戸別に町内会への加入をお願いして回ったところ、殆どの方が加入して下さいました。

また昨日、今日と続けて2軒が加入して下さいました。
また、今朝加入を勧めに行ったお宅の方からインターホン越しに「きっぱり入りません」と言われ少々グレーな気持ちになりました。
町内活動は無償のボランティア活動であり、地域を守る形だと思います。
地域に暮らす一人ひとりが支えあってこそ、安心で安全な町が作れると思います。此れからも加入100%を目指して頑張りたいと思います。