個別表示

地域医療の懇談会 

アップロードファイル 75KBアップロードファイル 47KB

昨夜は医療法人社団サンライブ 杉元内科医院 院長 杉元重治先生と地域医療の点いて懇談させて頂きました。 
道東には1棟も無い「ホスピス」の開設や、ドクターや看護師さんを含む医療従事者の方々の負担軽減を図るための、患者となる私たち市民が医療前に行う相談窓口の開設など、地域の医療を進めるため、市民と医療従事者が一緒になって共に考え進めていくことを懇談させて頂きました。

皆さんの話の中で、ガンと戦い向き合って行くための必要とされる病院の役割(入院による治療)、家での介護治療(在宅によるケアと治療)、ホスピスでの緩和ケア(施設による心と痛み緩和)が必要とするが、ホスピスの運営は医療従事者だけではなく、一般市民のボランティアがもっとも重要であると感じました。
ただ、そのボランティアは誰でも良いのではなく、良識を持った心のケアが出来る人でなければならないことも重要な事だと思いました。

国や道などの行政だけに頼るのでは無く、自分達が暮らす地域のことはそこに暮らす地域住民が自らが責任を持って、行動しなくてはならないと思います。

医療法人社団サンライブ 杉元内科医院
http://homepage2.nifty.com/sugimoto-naika/