個別表示

第53回 釧路市PTA連合会研究大会

アップロードファイル 110KBアップロードファイル 80KBアップロードファイル 78KB

昨日の午前中は北海道教育大学付属釧路中学校で開催された、第53回 釧路市PTA連合会研究大会に参加してきました。

時代を担う子ども達を育むための「早寝、早起き、朝ご飯」について、各パネラーが様々な資料を基に話してくださいました。

朝ご飯を食べないで登校する子どもの数は、アンケートの結果で約4,4%とあるとと聞きました。実際のアンケートの回答率が無いので分かりませんが、回答率を90%と想定した場合では4,4%より、もっと多くの子供達が朝ご飯を食べてないで登校しているのが現状ではないかと思いました。

地域の町内会などで月一回または週一回でも、豚汁やおにぎり、または菓子パンと牛乳などを用意して、家庭の事情で朝ご飯を食べてこない子ども達に朝ご飯を食べて貰うことを実施出来ればと以前から思っています。

また、この大会に参加されているPTAに関心のある方々の中では問題ないと思いますが、母子家庭や父子家庭、病気や生活保護などで様々な問題を抱えておられる家庭の子供達をサポートするためにも、PTA、学校、地域、行政がが一体となり、言葉だけではなく、行動して貰いたいと思いました。