個別表示

町内会活動 「資源物」=「活動費」

アップロードファイル 232KBアップロードファイル 92KBアップロードファイル 88KB

私の暮らす「鳥取8丁目町内会」で平成16年から始めた集団資源物回収【古新聞・古雑誌・ダンボールなどの古紙、ビール瓶・一升瓶などの空き瓶、アルミ缶など(有価で売却できる資源物)】の取り組みを北海道新聞社さんが取り上げてくれました。

町内会活動は地域には必要不可欠なものであるのですが、働き盛り、子育て真っ最中の世帯の方々に積極的に活動して貰う事はとっても大変なことですし、町内会活動を支える役員の方の多くは60歳代以上が現状ではないでしょうか。

その中で活動費を作ることが必要です。
そこには、当社で自動車リサイクルを行っていることや、私の友人で古紙問屋さんを営んでいる関係と、私が「エコネットくしろ」で学んだことを実践の場としてコーディネートできる環境にあることが幸いし、地域社会に貢献できたかな〜と思っています。