個別表示

障がい者就労支援セミナー

アップロードファイル 44KBアップロードファイル 44KBアップロードファイル 51KB

午後から釧路プリンスホテルで、主催 釧路市・くしろ. ねむろ障がい者就業.生活支援センターぷれん・(社)北海道高齢.障害者雇用促進協会の「障がい者就労支援セミナー」が開催され、基調講演の講師として私の経験と取り組みを参加された120名の皆さんの聞いていただきました。

平成4年に(社)釧路青年会議所に入会し、平成5年に福祉委員会に配属、平成6年に福祉委員会の委員長に任命され、同年 釧路市ボランティア連絡協議会の副会長を務めさせていただきました。

福祉活動を通して障がい者の雇用の場が非常に少ないことを知り、私の会社で出来ることはないかとの思いで、平成8年11月に知的障害者を1名雇用したのが始まりでした。

その後多くの出会いと共にトラブルや悩み、それに伴う葛藤が在りましたが、今は私を含めて総勢11名の内3名の障害者が務めてくれています。

地域の中小企業として、また地域で暮らす1人として、人と人との出会いとご縁を大切にし、此れからも「絆」を作って行きたいと思います。