個別表示

いちの会 「社会福祉法人 アシリカ」の勉強会

アップロードファイル 222KBアップロードファイル 198KBアップロードファイル 52KB

昨夜は釧路プリンスホテルで「いちの会」で社会福祉法人アシリカの勉強会を行いました。

宝力理事長さんは釧路管内に重度障害があるお子さんが釧路高等養護学校を卒業されると、その後の受け入れ先が無く、やむなく他の町へ移住されたり、親子が離れ離れに暮らすなど困窮していました。
行政に幾度も陳情を繰り返していても何も進まなかったが、障害者福祉に精通している日置さんから一緒に行動し作り上げましょうと言われ、障害児を持つ親たちが地域の応援者を募り、10月にやっと北海道から社会福祉法人の認可を受け、「社会福祉法人アシリカ」として来年 重度障害者の受け入れのための施設「多機能通所施設 はばたき」の建設を進めるとお話して下さいました。

偶然にも私が暮らす町内会の近隣しているので、地域社会の理解とも重なり合うことも多々あると思います。鳥取西部地区連合町内会としても、社会福祉法人アシリカ「多機能通所施設 はばたき」との連携を行い、勉強会や説明会に繋げていきたいと思いました。