個別表示

釧路市民健康フォーラム「脳と脊椎疾患を考える」 

アップロードファイル 46KBアップロードファイル 45KBアップロードファイル 49KB

昨日の午後 釧路市民健康フォーラム「脳と脊椎疾患を考える」が開催されました。

http://homepage3.nifty.com/h-ura2004/kiji/y080803.html

三部構成の中、三部目に登壇して井須先生に手術を受けた「患者としての体験談」をお話しさせていただきました。
*************************************************
 こんにちは、表と申します。自己紹介として、星が浦大通りでカーショップオモテを営んでいる表と言います。年は48歳です。

 私は駅裏の商店街の息子として生まれ、中学生の時にその商店街の雪かきを朝から晩まで行い、その長時間の雪かきを行った時に腰を痛め、そこから私の腰痛のストーリーが始まりました。

 25歳の時に腰に激痛が走り約1か月ほどの治療と安静の日を送り、その後は数年後との辛い腰痛に悩まされ、整体院、針灸院、病院、マッサージなどを続けてきましたが、ついに昨年からは右足が痺れ血が通わない様に足の指が冷たくなる症状が現れ、びっこを引くようになりました。
 その腰の辛い時にテレビで「神の手を持った医師」の中で、椎間板ヘルニアをレーザー光線で手術する様子が放映され、自分も同じように直るのではないかと思いました。 ネットで検索して東京や名古屋、大阪などでレーザー治療を行っている病院を見つけ、治療に掛かる予算や日数がどの位掛かるか調べているところ、帯広市の北斗病院でレーザー手術を行っている事を知りました。
 さっそく北斗病院に行き診察を受けレーザー治療をお願いしましたが、先生は表さんの椎間板ヘルニアの状態はレーザー手術では直すことは出来ないと話され、腰に約15mmメスで開いて椎間板ヘルニアの手術を勧めてくれました。それと共にレーザー手術は社会保険の適用されない為に約35万円の負担が掛かり、メスを入れる手術は社会保険が利くので負担が少なく済むことと、難しい手術では無いので100%直るから心配はないとの説明を受けました、私の自己責任でお願いするので病院や先生に迷惑をお掛けする様なことはしないので、レーザー手術を行って下さいとお願いして、レーザー手術を行っていただきました。その後の経過は多少良くなった様な気がしましたが、その後の無理がたたり術前より悪化してしまいました。
 そして、北斗病院で「椎間板ヘルニア」の手術を受けようと思い、家内と相談しました。家内は約120km離れた帯広市で手術を受けると行き来だけでも大変だし、家内の出産時も釧路労災病院に世話になっているし、釧路労災病院の脳神経外科にとっても良い先生がいると聞くので、まずは労災病院に行って見なさいと言われ、労災病院に行きました。

 初めて井須先生にお会いした時は正直驚きました!! 何処で紹介を受けたの? ドクターは誰が好いの? 痛いのを我慢できるのであれば手術すること無いよ!北斗病院さんの説明で約15mmをメスを入れて100%直るとの説明を受けたのを信じるのであれば、そこで直してもらいなさい、私の手術方法は約15cmほど切って中の状態を確認して手術を行うが100%直ることは約束できない! 椎間板ヘルニアの手術で死ぬことは無いと思うけど、一生車椅子になるかも!?と言われ、万が一あれば貴方の人生とご家族も含め回りの皆さんの生活をも代えることにもなる重大なことなので、他の病院にも行って診察と検査を受け、1人で決めずにご家族と話してじっくり考えなさいとの長い時間掛けて説明を行ってくれました。
 
 その後 検査行い、井須先生に手術をお願いすることになりましたが、井須先生は私の人間性と人格を見察し、人間関係の構築を行ったような気がします。

今年のお正月の4日に入院し、48歳になった誕生日の翌日8日に手術を行っていただき、15日に無事退院させていただきました。 術後8か月ほど経過した現在、左足に多少の違和感を感じることもありますが、今まで長いことあった辛い痛みや痺れも無くなり、普段の生活に仕事やボランティア活動に今まで以上に励むことが出来るようになりました。痛みの辛い時には家内や社員に苛立ちをぶつけたこともありましたが、今まで周りの皆に迷惑を掛けていたな〜と思います。m( _ _ )m

また、退院後私の先輩やお取引、友人、お客さんなど私の回りの多くの方々が井須先生に手術を執刀して貰ったことを知り、この会場にも同じボランティア活動の会の方やお知り合いの方も居られ「ご縁」を感じます。此れからもこの「ご縁」を大切にして行きたいと思います。

釧路労災病院 脳神経外科 井須豊彦先生、諸先生、看護師さんの皆さん、職員さん、ありがとう御座いました。感謝
*************************************************

坐骨神経痛や椎間板ヘルニアなど腰や手の痺れで辛い思いをされている方が多く参加されていたの見て、改めて健康で生活できることの大切さを痛感しました。

■釧路労災病院 脳神経外科 井須豊彦先生■
http://homepage3.nifty.com/h-ura2004/index.html