個別表示

エコネットくしろ 廃プラスチックリサイクル工場見学

アップロードファイル 53KBアップロードファイル 65KBアップロードファイル 51KB

午後から「エコネットくしろ」の勉強会でネイチャーテック釧路(廃プラスチックリサイクル工場
)の見学に参加してきました。

釧路市内の一般家庭から排出される「容器リサイクル法」に該当する【廃プラスチック】をプラスチック原料として商品化、または固形燃料としての加工製造を行っていました。

説明と現状を見ることによって市民の分別意識の低さを痛感しましたが、釧路市が市民に廃プラスチックリサイクルの取り組みを確り伝えなければならないと思うのですが、いま一つ浸透してないのが現状と言うことに気が付きました。

市民が排出する【廃プラスチック専用箱】を設置し、蓋や見える個所に分別の方法や注意事項のプレートがあるべきと感じました。

自分の住んでいる「鳥取8丁目町内会」をモデル町内会として、仕掛けてみたいな〜と思います。