個別表示

自覚と責任

日々の朝礼で社訓の中にある「自覚と責任・・」を唱えているます。

自分の中には確りと「自覚と責任」の意識を持ち続けていると自負してますが、昨今の思うことは議員さんにしろ行政にしても、また私が加盟している団体の中においても「自覚と責任」を蔑ろにしている様に感じています。
※ここで全ての方を中傷誹謗している訳ではなく、自分から客観的に見て何か違うのではないか?何か間違っているよ!と思うことを述べさせて頂いてます。

自分の責任を蔑ろにし、他の人に責任を転化する事が当たり前の様になることに危機感を感じます。その多くは自分の責任を棚上げして下を向いて口を閉じ、誰かを悪者にする、そんなやり方が本当に良い事なのか?と疑問に感じます。 私は直球しか投げれませんので、自分自身が思うことを真っ直ぐにぶつけますが、それを自分の良いように枉げて伝える事を行う、歪んだ考えの者がいることを残念に思います。