個別表示

いちの会 総会

アップロードファイル 46KBアップロードファイル 27KB

※「いちの会」とは、地域の商工業者と会に賛同する個人を主にして福祉の勉強と釧路市女性団体協議会が行っている「おもちゃライブラリー」や児童養護施設「まりも学園」・障害者の自立をサポートしている「自立センター」との交流を図り、福祉活動のお手伝いをさせて頂いてます。

昨夜はアクアベールにて「いちの会」の総会を行い、釧路市社会福祉協議会 木村常務理事をお招きして福祉とは何か?また今後の福祉のあり方をご講演して頂きました。 感謝

昭和30年代の福祉は物を分け与える事が福祉のあり方であった、昨今はほんの少しの手助けや助言が福祉の形になっているとの講和でした。

また、釧路市の人口の減少に伴い高齢者の割合が増え、今後ますます人口の減少と少子高齢化が進む資料を見て驚きと不安を感じました。

これから自分たちが行わなくてはならないことは何?と思い、答えが出せないもどかしさに悩むところです。