個別表示

給食試食会

PTAの給食試食会がありました。

栄養士さんの話は大変ためになるもので、父親達も一度は聞くべきではないかと思いました。

パソコンを使っての説明の中、今までに出されたメニューの見せてくれましたが、自分達の時代とずい分変ったものだな〜と感じ、とくにリンゴやバナナなどの果物が無くなったのに驚きました。

最近鯨肉を利用したメニューが復活しましたが、子ども達の多くが食べ残すとの説明でした。


給食にも時代の変化がある事を知りました。

講師の栄養士さんは子どもの成長を願い食べることに対して「飽食」(ほうしょく)と言わずに、「宝食」と言いましょうと話してくれました。

※飽食・宝食(ほうしょく)