個別表示

同友会の例会

地域の活性化に取組んでいる阿寒町 北泉開発の曽我部さんのお話しを聞かせて頂きました。

増えすぎて困っている「蝦夷鹿」を有効利用し地域の経済を活性化する事を考え、有害駆除をして捨てる(廃棄物)のではなく、有効に利用するために捕獲してある一定期間飼育して肉の質を高め、衛生的設備の中で解体し熟成させ、流通できるシステムを構築してきたと話されてました。

夢を実現すべく取組まれている努力に感銘し、また日々の行動力に敬意を表したいと思います。

今後の消費の拡大と事業の広がりに期待をし、地域の活性化の為に私自身ももっと頑張らねばと思いました。


その1
http://13mall.jp/mmaga/momiji/sika.htm

その2
http://www.akan.jp/shikabaga.html

その3
http://www.yezodeer.com/newsletter/burger.html