個別表示

自己責任とは・・・情報公開とは・・・・ 

良い天気が続いてますが、気温がむちゃくちゃ低く、日中でも氷点下が続いてます。

4週間ぶりに理容クリーンさん行き散髪してもらい、スッキリしました。3週間毎に散髪するとよりスッキリするのですが、財布の中が寂しいので・・・(涙)した。(^^;)

テレビと新聞のニュースでライブドアの事が頻繁に騒がれてますが、株式の購入および売買に関しては「自己責任」と謳うべきと思います。今の時代は何事にも他人のせいにする人が多く、自分で責任を取らない無責任者が多くいるように思います。

私は会社の責任は自分の責任と思い、また自分の暮らす街のことも自分達の責任と思って日々生活を営んでいます。

昨日のことですが、参加した会議の時に講習会の参加申し込み書に記載する、氏名・住所・電話番号・メールアドレスの個人情報の管理方法を質問された方がいらっしゃいました。その方の知人(高齢者)が振り込み詐欺にあったとの事でした。

息子の小学校の名簿は電話番号のみで住所の記載がなく、息子は年賀状を送ることも出来ず、また友達の家に遊びに行っても住所が解らない為に迎にも行けないのが現状です。個人情報の保護(管理)の有無も解らなくもないですが、私の様(会社も個人も)に公開する事も必要かとも思っています。