個別表示

法事に行ってきました。

尾代沼(おだいとう)の伯父さんと従兄の7回忌法要に行ってきました。

別海町のHPです。
http://www.betsukai.gr.jp/homepage/index.html

天気も大変良く野付け半島が見える白鳥台の弟の所に立ち寄り、白鳥とマガモに息子と一緒に餌(ポップコーン)を上げてきました。

やってくる白鳥の数が毎年少なくなってきているのも、地球の環境の変化に伴うものなのかと感じました。

昨日の北海道新聞に載ってました「阿寒国立公園のオンネトー」にある湯の滝(温泉)に外来種の淡水魚(テラピア・グッピーなど)が異常繁殖し、色々な手法で捕獲しているが追いつかないとの記載がありました。

地域の環境の変化は、人工的に持ち込まれた外来種の繁殖などに伴う食物連鎖と共に自然環境の変化が関係し、すべては私達人間が行う活動によるものです。

生活の見直しをするために、環境の勉強を行うことが必要ですね。