個別表示

明日会社は営業してますが、私は法事のためお休みさせて頂きます。

 明日は私は叔父さんの法事のため、お休みさせて頂きます。

 野付郡別海町尾岱沼の私の母のお兄さん(叔父さん)の7回法要に行って来ます。

 私が22歳の時に叔父さんのお店(町の小さな食料品店)に半年間ですが、住み込み勤めさせて頂いた事があります。

 当時叔父さんのお店で仕入れたキャベツをラップして店頭に並べる時の事ですが、表面の葉っぱを数枚取除いてラップした私は叔父さんに叱られましたのでした。 叔父さんは私が捨てたキャベツの葉を伯母さんに渡して、晩ご飯の食卓に出すように言われて、伯母さんは炒め物と漬物にし料理してくれたのです。
 叔父さんは毎日のこの細かい事を繰り返して、商い続け店を切り盛りして3人の娘を育ててきたのだよ、そしてコツコツと真面目に商いをし、お店も身の回りも整理整頓と共にいつも清潔にする事で無駄がなくなり、お客さんの信頼と良い友ができると話してくれました。 

 叔父さんが教えてくれた言葉を、今でも昨日の事の様に思い出します。 感謝