個別表示

いちの会の総会終えました。

アップロードファイル 45KBアップロードファイル 39KBアップロードファイル 54KB

 「いちの会」の総会 昨夜無事終えました。

総会後のご講演で「釧路市ボランティア連絡協議会」荒木幸子会長さんがお話ししてくれた事は、点字のボランティアを23年も続けられているとの事でした。
 
 生まれつき全盲の方は色の区別が付かないので、言葉でも点字でも伝えられない、また病気などによって目が見えなくなった方は言葉や点字で色を伝える事が可能なので、障がいになった時期(年齢)によって、障がい者の方との接し方も異なるので注意が必要と教えてくれました。
 
 また、公共施設や病院などに付いている「点字」の読み取り方法なども、少ない時間で解り易く教えてくれました。そして、ボランティアのあり方と理解には、釧路市ボランティア連絡協議会の毎月開催される会議で、各ボランティアの会の報告で色々な事例と経験談を話すので是非聞いて欲しいと話されてました。

 懇親会では久しぶりビールを飲み美味しい料理を食べ、ほろ酔い加減で帰宅しました。(^^)