個別表示

市P連 研修専門部会 勉強会

 「まなぼっと幣舞」に行って 市P連 研修専門部会 勉強会で 釧路市「ゴミ分別の現状と対策」を学んできました。 

 釧路市の「ゴミ有料化」でゴミ袋40gは100円支払い購入してますが、実際にゴミを処理に掛かる費用は370円との事です。一袋270円も税金の負担で処理を行なっている現状を聞いて、今回参加された方々は驚いてました。 一般の市民はゴミ袋分のお金を払えば、ゴミの処理費用は自己で負担していると思っているのが現状だと思いました。

 今日の講演会は、市P連 研修専門部会の中で色々な題材と意見が出ましたが、私が一年の目標とした取り組みを委員会の皆さんで協議して決まり、今日の勉強会の運びとなりました。 感謝