個別表示

リサイクル学習会 鳥取西小 PTA・研修委員会担当

 昨夜は鳥取西小学校において、私が担当する研修委員会にて「釧路市のゴミの現状とリサイクルのお話し」と題して、釧路市廃棄物対策課より田仲さんと二瓶さんのお二人を講師に来て頂き、色々とお話しをして頂きました。 また、参加者も当初20名ほどと思ってましたが27名と多くの参加がありました。 感謝

 釧路市は今年の4月からゴミの有料化になりました。市民の負担は増えましたが、ゴミの減量に伴い資源ごみの回収量も多くなり、行政の負担と共に環境への負担も大幅に軽減されました。

@ゴミになる物を作らない・買わない・使用しない。
A再使用できる物は何度でも再使用する。
☆廃棄物を燃料としてリサイクルする「サーマルリサイクル」と言います。
B再利用できる物は何度でも再利用する。
☆廃棄物を元と同じ材料にして、別の製品を作る「マテリアルリサイクル」と言います。

 私は私達の子供また子孫に今の環境を崩す(破壊・壊す)事無く「良い環境を守り」受け渡す義務があると思ってます。

 環境を破壊する事の無いように、少しでも多く学び、今後の「街づくり」「人づくり」に貢献できればと思うこの頃です。