個別表示

武修舘高校生 職場体験学習 受け入れ!2日目

 昨日から「釧路武修舘高校生」の職場体験受け入れてます!

 朝のミーテング後に、昨日からお預かりしている武修舘高校生の生徒4人に、私の経験の話をさせて頂きました。
 
その1
人生の先輩(お父さん・お母さん・先生・先輩)の言う事は『信じなさい』でも『確認』はしなさい。
その後の結果として悪い場合があっても、自分が決めた事を他人のせいにするな!

その2
例え行政などの機関であっても、間違いは多々あるので、自分が納得いかない場合は何度でも繰り返し質問を行い、自分自身が納得するまで行動しなさい。

その3
自分の中の常識が非常識になっている事がある。
また、世間の常識に非常識がある。

一例として
A.コンビニで999円の物を購入して1000円を支払い1円のお釣りが戻ってこない場合、どの様に思うか?
B.道端で1円玉が落ちていた時にどうするか?

A・B共に1円は流通の中では同じ金額ですが、自分で支払った1円の価値観と、落ちていた他人の1円の価値観は異なる考えの方が多い事を話しました。

■上記の場合私自身はAの1円とBの1円共にほぼ同じ価値観に近い考えをするのです。
 
■皆さんはどの様に考えますか?


その4
私の専門分野です!
「自動車リサイクルまでの自動車の消費について」

『動脈産業編』
製造メーカー(企画・立案・設計)→生産→流通→契約・納車・登録→使用(消費)→廃車(使用済み自動車){事故・故障・古くなった・傷んだなど}

『静脈産業編』解体
@再使用できる部品(リユース)→流通→消費
A再利用できる素材(リサイクル)→流通→生産→流通→消費
Bマテリアルリサイクル(色々な物質を回収し再度素材として再利用すること)
Cサーマルリサイクル(廃棄物から熱エネルギーを回収すること)
D最終手段として、廃棄物(埋め立てなど)

潟激bクスさんのHPです。
http://kankyo-rex.co.jp/qa.html#2

トヨタ自動車(株)+アイシン高丘(株)さん共同のHPです。
http://www.carsearch.ne.jp/car_news/html/lg/001297.htm

明日は最終日の受け入れ3日目です。
 生徒さん達に人生の少し先輩として、少しでも社会勉強になる事を伝えたいと思います。