個別表示

道徳と煙草!

今日のお昼は「東家」さんに行って『おそば』を食べてきました。

そのおそば屋さんで気になったことですが、向かい側でテーブルを囲んでいた6人家族の中に、赤ちゃんを挟んでお婆ちゃんとお母さんが、「煙草」を吸ってました! また、横隣のテーブルにも生まれたばかりの様な小さい赤ちゃんと若いお母さん・お爺ちゃんが座ってましたが、その若いお母さんも「煙草」を吸ってました。

常識で考えても『赤ちゃん』は「煙草」を吸いたい訳も無く、周りの大人から煙草の煙を吸わされているのですよ!
赤ちゃんがそばにいる時は親であろうとも、その家族であっても、また他人であっても「煙草」は吸うべきでは無いと感じました。

よほど一言言ってやろうと思いましたが、大勢のお客さんが入っているお店では、お店側に迷惑が掛かると思い言えませんでした。(涙)

赤ちゃんの健康と成長に不安を感じ、また一般道徳と共にモラルは何処にいっちゃったのかな〜と思いました。

皆さんはどの様に感じますか?

■今後は、外食をする時は『禁煙』の案内がある様な所を選びたいと思いました。