個別表示

東雲小学校からの感謝状

アップロードファイル 92KBアップロードファイル 149KBアップロードファイル 156KB

東雲小学校から感謝状を頂いていたことをすっかり忘れてました。(^^;)

東雲小学校周辺の歩道の清掃活動(雑草取り) 第二弾 6月6日(土)のブログから

今朝は寝坊せずに早起きして東雲小学校の清掃ボランティアに参加してきました。
そこで皆さんにお伝えしたいことは、身近な町内会や学校や公園なども含めて、人任せにすることなく、まずは自分たちでできることからやってみませんか?

東雲小学校の山本真吾先生のご承諾を得て引用させていただきます。

東雲小学校周辺の歩道。
アスファルトの痛みが激しく、割れ目から無数の雑草が生えてきて、夏には子どもの背の高さほどにもなっていました。

5月23日、946530(釧路ゴミゼロ)の会に協力をお願いをして、雑草取りを実施しましが、すべて取り切ることができませんでした。

本日、PTAと町内会とともに第二弾の雑草取りを実施しました。
思いのほか参加者が集まらず、どうしようと思っていたら、救世主が重機に乗って登場! 私には白馬に乗った王子様に見ました(^o^)
それにしてもものすごい量の雑草でした。
10年近く放置されていいたと推測されます。
根本的な解決方法は歩道の舗装の修繕ですが、雑草を取り除く第一義的責任は学校にあります。

自分の家の前の歩道の雑草を始末するように、学校敷地内を取り囲むようにある歩道であり、児童が通学する歩道である以上、私たちがきちんともっと早い段階で継続的にやるべきでした。

「地域に開かれた学校」とか「地域と連携」と言われますが、自分の学校の周りの掃除もしないで雑草を茂らせたままにしておいて、開かれた学校も連携もないもんだと思い、反省の念を抱いておりました。

地域、町内会のみなさんにご迷惑をかけ続け、遅きに失した感はありすが、とりあえずやるべきことができてほっとしています。

946530(釧路ゴミゼロ)の会、そして今日もお手伝いいただいた表さん、山岸さん、金子さん、本当にありがとうございました!《引用終わり》