No.3313の記事

東日本大震災支援 くしろネットワーク 現況調査 第3陣隊 活動2日目

アップロードファイル 110KBアップロードファイル 39KBアップロードファイル 129KB

6日(金)朝、社会福祉法人 遠野市社会福祉協議会に組織された遠野被災地支援ボランティアネットワーク「遠野まごころネット」に登録を済ませ、朝礼が始まりました。そこでなんと藤原紀香ちゃんと大黒摩季さんと武蔵がサプライズで現れたのです。嬉しいやら、驚きやら、とっても嬉しかったです。
紀香ちゃんの可愛さにはドキドキしちゃいました。(^^;)

【遠野まごころネット】サプライズゲスト ボランティアへの激励
http://www.youtube.com/watch?v=-R4zNPj1Ix4&feature=related

朝礼後にバスに乗り山田町に行き、家屋の床板剥がしのお手伝いや家具の移動やお掃除などの作業をさせて頂きました。
被災された方々の気持ちを配慮し、写真撮影は慎むように注意事項の1つとして告げられていたので撮りませんでした。
その家のご家族の皆さんは大変ご苦労されていたと思いますが、私たちが一生懸命にお手伝いさせて中で何度も感謝の言葉を頂きました。

ACのコマーシャルに在る宮澤章二さんの詩「行為の意味」見える気持ちに

女の子
「こころ」はだれにも見えないけれど
「こころづかい」は見える
「思い」は見えないけれど
「思いやり」はだれにでも見える

男の子
 あの、よかったら・・・この席どうぞ。

おばあさん
ありがとう。

女の子
  あたたかいこころも、やさしい思いも
  おこないになって、はじめて見える。
その気持ちをカタチに。

私の人生の中で様々な体験をしてきましたが、初めて体験する充実感を学びました。

遠野市社会福祉協議会
遠野被災地支援ボランティアネットワーク「遠野まごころネット」http://www.iwate21.net/tono-syakyo/