No.333の記事

社内の伝達と管理!

社員一人一人が自覚と責任を持ってスピーディーに仕事を行ってくれれば良いことなのですが、中々思うようには進まず苦労しています。

伝達(伝える)方法をメールと文書にするようにしてますが、お客さんからの問合せに対しての問いかけや、私からの伝達にキチット応えられず、ミスや漏れなどがあり、時間のロスと経費の無駄が生じる事があるのです。

私の師匠であるカワムラオート・川村社長に愚痴を聞いてもらったら、社員に対しては70%出来れば良しとして、但し80%になる様に努力すれば良いと話してくれました。表自身のように1から全て出来るように努力し、実行できる奴は経営者になるのだと、出来ないから社員でいれるのだと教えてくれました。

何時も前を見て横を見て耳で聞き、何故?何?と思うと調べ、また解らない事を知っている方から教えて貰う事の大切さを、社員に理解してほしいと考えます。