No.3373の記事

釧路の高齢夫婦「孤独死」共助・自助」の記事を読んで・・

アップロードファイル 114KB

北海道新聞に載っていた釧路の高齢夫婦「孤独死」共助・自助」の記事を読んで・・・

私が町内会の役員を務め積極的に活動を行い、そして家内が民生委員を努め、やっと自分の町内に暮らす人たちの顔とお名前、少しですが勤め先や家族構成や繋がりなどを知ることができました。

私は数年前から毎週資源ゴミの回収の時には声掛けと分別の指導を行なっていて、更に町内会への加入呼びかけも続けています。

... 昨日のことですが、同業者の会合で同じ町内に暮らす取引先から表さんの様に活動する人はいないし、町内会や組織に入ると役が付いて何かとやらされるので、やりたくないから入らないようにしている人が大半だし、自分の商売だけでめい一杯だと話されてました。
私も若い時は自分だけよければ良いと考えていた一人だったかも知れませんが、今は次の時代を担う子供たちのことや、ご近所さんのことも含め、自らが自覚と責任を持って行動することが自分の使命だと考えています。

行政に頼りすぎることなく、自分たちで出来る事は自分たちでしようを町内の合言葉に、まずは自分の暮らす「鳥取8丁目町内会」の繋がり「向こう三軒両隣の精神」を大切にして行きたいと思います。

これからも声掛けと町内会加入100%を目指して、お節介を続けたいと思います。(^^)v