No.4056の記事

《違法設置看板》の撤去を求める釧路市民有志の会

アップロードファイル 288KBアップロードファイル 286KB

社民党の看板が残ってました。
愛国緑地(釧路市美原5)

24年9月26日(道新)※一部を抜粋させていただきました。

公園内での広告物の掲示を禁止する釧路市条例は2005年に制定されていたが、実態完全へ向けてようやく動き出した。

ある政党の幹部は、「昔から、どこかの政党看板が公園などにあれば、その隣に無断で設置してたようだ。認識が甘かったと」と話している。

⇩⇩ FB友達の長岡さんのコメントを引用させていただきました。⇩⇩
**************************************************************
釧路では公園などの公有地に勝手に設置された政党看板を設置者に連絡して撤去してもらう取り組みをしている有志の人がいます。
そんな細かいことに目くじらを立てるのは・・・と異論がある人もいるかもしれません。でも、政党として(議員や立候補予定者として)、法に基づいた指摘をどう受け止めるのか、これも大事な判断だと思うのです。
私たちは法治国家に生まれ、法を守って暮らしているのではなかったのか?
そういう、青臭いけど根源的な気付きを与えてくれますよね。
***************************************************************