No.4083の記事

伯父からの教え・・。

アップロードファイル 168KB

野付郡別海町尾岱沼で私の今は亡き伯父が営んでいたマル武 高木商店です。

私も20代の時に半年ほど住み込みで働かせていただきました。
仕入れたキャベツの外側の葉を何枚か剥がしてラップをしたことで、伯父から叱られたのです! 伯父はその剥がした葉を計量器に載せて、何円を捨てていることになるを言うのです。
 共ちゃんからするとたかが何円かもしれないが、伯父さんは何十年もこの葉っぱを捨てずに店を守り、子供を育て、町に貢献してきたと・・。
そして叔母が私が捨てようとしたキャベツの葉を受取り、晩ご飯のおかずとしてキャベツの炒め物、キャベツの浅漬け、みそ汁にして食卓に出してくれたのです。
亡き伯父が生前 私にいつも話してくれたことは、 1. 交通安全に務めること。2. 正直に納税をすること。3. よく寝て、好き嫌いなくご飯を食べて、整理整頓すること、くよくよしないこと。を私に教えてくれました。これからも、その教えを確り守って行きたいと思います。

野付郡別海町尾岱沼
http://betsukai-kanko.jp/