No.4200の記事

遅くなりましたが、PTAの役目を終えることが出来ました。

アップロードファイル 39KB

息子の良太が小2の運動会での出来事が切っ掛けでPTAに関わることになり、小・中と単Pと市P連で研修委員長の役を受けさせていただき、高校で副会長そして会長の職を学校と委員の皆さんに支えられ、本日 明輝高校を通して道P連の表彰状を頂きました。感謝

北海道高等学校PTA連合会
http://www.hokkaido-koupren.com/

2005年10月06日(木)表社長の日記から

責任と無責任!

数か月前の話しですが、息子の通う小学校の運動会開催にあたり、開催日に学校周辺の路上駐車をさせない旨をPTA役員会で決め、児童のお手紙にて各家庭に配布し、学校のフェンスには各委員会で駐車禁止の看板を手作りで製作して、路上駐車をしないように、私を含むおやじの会のメンバーで呼びかけました。

事前に釧路警察署の交通課には電話でお願いし、また学校近くにある交番に文書を持って行き、対応して頂いた「お巡りさん」に今回お願いにきた経緯と当日は巡回の願いたい旨の説明をしてきました。返答は当日の担当者に伝えておきますと言ってましたが、念のため二枚のお願い文を手渡してきましたが、当日は巡回などの対応して頂け無く、とても残念な気持ちになりました。

運動会の開催中に児童のお父さんが自動車の運転中に発作を起し、学校横の道路に駐車してあった自動車に接触する事故があり、救急車とパトカーに乗ってお巡りさんが来てくれましたが、その時に来た若いお巡りさんの態度と言葉には呆れました。当日巡回をお願いした事は聴いて無いし、路上駐車をする行為は学校と父母の責任(モラル)では!?と言ったのです。
確かに父母の道徳(モラル)が掛けている事は事実ですが、その地域に暮らす住民の安全の為の協力を惜しまず行う事が、地域の交番に勤務する「お巡りさん」役目ではないかと思います。

■運動会に駐車違反をする、モラルの無い父兄の多いのには驚きました! 事故があってから今後の対応を行うのでは遅すぎなのですが!!

■スーパー・グリーンキャッロットの駐車場にも無断駐車が多数あり、店長さん始め店員さんが児童の父母に注意をすると、他の人にも駐車しているではないか! 他の人にも言え!と口を返す方が多くいて驚きました。
*自分の子供には学校の先生の言う事聞きなさいよ。
*学校の決まりは守りなさいよ。
*悪い事をするんじゃないよ。と親は言っている事と思います。
その親が他の人の事を口実に、自分自身は道徳を守らなくて良いものかと・・・私は理解に苦しみます。