No.479の記事

悩み(報告・連絡・相談・ほか)

今月に入ってから社内で退職や揉め事が続き、社長業とは何か?と頭を悩ましています。

日々「社訓」を社員と共に唱え、報告・連絡・相談の大切さと自分の常識の中に非常識があり、世間の常識の中に非常識が在ることを社員一人一人に伝えてますが、私の見えないところで一人一人が抱きかかえて行動せずにいる事が解りました。

朝礼や退社時にまたはメール・メモ・電話を利用して伝える「報告・連絡・相談」ことの大切さを、何百回も耳にタコが出来るほど言ているのにと思えば思うほど、自分の行っていることが伝わってなないことに情けなく思いました。

一人一人が自覚と責任を持ち、少しずつ成長させることの難しさと、社会の常識が何か不合理に変化していることに危機感が感じるのは私だけでしょうか?